Magna Solemnitas 対談シリーズ第3回: ケィニさん

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今回はMagna Solemnitasサイト公開記念で、対談第3回をアップします。今回相手をしてくださったのは、本作品合唱に参加してくださったケィニ( @kexini_nico )さま。
歌がとても重要な作品なので、歌のかたのコメントは是非とも頂きたいなーと思いまして、歌の方に声をかけてみました。
以下対談記事、お楽しみいただければ幸いです。

あかみ:
このたびはMagna Solemnitas本編と対談シリーズにご参加いただき、ありがとうございました。
今日はサイト公開記念ということで、参加者のケィニさんをお迎えしております。
ケィニ:
こんにちは、ケィニです。
記念すべき日にこのような場に呼んでいただけてとても嬉しいですー!よろしくお願いします。
あかみ:
これまで対談に参加いただいたメンバーは、世界観とアートワークを担当してくださった亜樹さん、いつもこの手の対談でリスナー代表として参加いただいている桜ありすさんになります。
歌の方は今日がはじめてですね。
今回、Magna~の歌にご参加いただきまして、いかがでしたでしょうか?
ケィニ:
合唱モノを同人でやる機会というのが、あるようでなかったのでとても新鮮でした。
かなりのびのび自由に歌わせて頂けたので、楽しかったですね!
実は、自分が歌を楽しいと思うようになったきっかけが合唱だったので、ここで自分のルーツに戻るのか!なんてことも感じていたり。
あかみ:
なるほどです。
こういう企画があるようでなかったとか、合唱に飛びついたって話は他の参加者の方からも聞いたことがありまして、なるほどなー、と頷くところはありますね。
うちの作品はどのパートからも難しいって言われることが多くて、ご迷惑もおかけしたかなー、と思ってます(ぺこり
ケィニ:
何が大変だったかって言ったら…(しろめ)
あかみ:
うちの作品、オーケストラサウンドはいかがでした?
ケィニ:
全体通して統一感ある音にはなってるんですが、その中でいろんな曲調がほんとにありますよね!
あかみ:
そうなんですねー。やっぱりそうなんだなぁ……>うちの作品
ケィニ:
振り幅と言うか、魅せ方がたくさんあるというかw
その分歌い手はいろんな歌い方が楽しめるし、聴くがわも楽しめる
あかみ:
自分が書いてると、どんな曲なのか客観的にはよくわからなかったりするんですよねーw
ケィニ:
そうなんですか?w
あかみ:
自分が狙ってることは自分で意識あるんですが、それがどう受け取られているかってのがわからないんですわ。
ケィニ:
作り手あるあるですね
だから、良い物作るってところは念頭に置いて作業してても、世に出てから本当にハラハラしません?w
あかみ:
ハラハラ、というか最近は反応なくてちょっと寂しいなー、って感じですね。
ケィニ:
受け取ったのは分かったのに、返事がないって寂しいですね・・・
あかみ:
ほとんど諦めてたころもありますけど、今回は宣伝諦めないぞー!ってのがうちの企画テーマだったりもします^^
ケィニ:
おー!私も協力させて頂きました!(ブログとサイト、ツイッターにて)
あかみ:
拝見しております~!ありがとうございますですよ!
ケィニ:
1個でも反応が返ってくると次のモチベにもなりますし、ほらね、第2のMagna Solemnitasの企画とかにも発展するかも知れないし
あかみ:
わはは^^ 大規模作品は気力使い果たしたのでしばらくお休みですが、といっても次のことは考え始めてたりします^^
前回の大規模企画がKhronosで、それから2年半かかってるんですよね。
Magna~の作曲はじめてからだと1年半。
ケィニ:
そんなに!?
あかみ:
この分量だと1年は軽くかかっちゃいますねー
ケィニ:
あかみさんがあと数人分裂すれば作業は可能・・・!
あかみ:
ほんと今回は分裂したかったです。
ケィニ:
超大作、お疲れ様でした
あかみ:
ありがとうございました^^
でも、私としても合唱曲たくさんやって、いいトライにはなりましたね。これで自分の武器にできたんで、また合唱曲自体は続けていきたいなーと思ってます
ここまで大きな曲じゃなくても、単発でいろいろできますしねー
(今回は音符の数が11万個とか12万個とかそういう次元だったんで、大規模すぎるとも言います。これやりきるのは体力的にも辛い!
ケィニ:
なるほど。逆に単発向きかもしれませんね
合唱曲を作るというのがそもそも珍しいことなので、ぜひもっと聴きたいなーと
ケィニ:
もしくは、コーラス多様曲みたいなのにも発展させてみたりとか
あかみ:
ゲーム系だとアルトネリコとかありますよねー。
ケィニ:
ですねー
あかみ:
うちは元々器楽の人だったんで、
歌を意識して聴くようになったのが、同人でオリジナルはじめてからなんですよね。
7年くらいたったかな
ケィニ:
そうなんですね!ちなみに何の楽器ですか?
あかみ:
ピアノが本職で、チェロもやってましたー
だから弦楽器の書き方はやたらに細かいですw (といってもKhronosほどじゃないけど
ケィニ:
うわ優雅・・・
それで今回みたいなオーケストラにも明るいわけですね
あかみ:
ですねー。オタクや同人でオーケストラは、書き始めてから10年たちました。
ケィニ:
そんなに・・!
あかみ:
去年が同人活動10周年だったんですが、うちはキャリア立ち上げの最初からオーケストラだったんですよね。
最初がオータムリーフ管弦楽団(ご存じです?)の立ち上げだったんで。
ケィニ:
なるほど、そう聞くとあの作業の速さとオケの複雑さに納得です(ごめんなさい知らないです!)
あかみ:
エロゲ曲専門アマチュアオーケストラです^^
ケィニ:
へー!知らなかった
あかみ:
全体的なお話しはいったんこのくらいにして、曲ごとのお話しとかいきませんか?
なんか面白かった曲、あったら教えてください^^
ケィニ:
面白かったといえば、樹の礼拝第3曲と風の礼拝第1曲ですね!
あかみ:
なるほどー。樹の3曲目はめちゃくちゃ難しくてご迷惑おかけしました(汗
ケィニ:
どちらも割りとアップテンポで跳ねるような音なんですが、これが楽しくって
すごく難しかったですよww
でもなぜか、他の曲よりも歌うのが楽しい曲でした
なぜここで!この音がこう動く!!っていうのがあかみさんの作曲ではちらほら出てきますねw
あかみ:
なんですねー。ありがとうございます^^
なぜここでwwww
それも言われたことあります。やっぱりそうなんですねぇ
ケィニ:
予想の場所に動かぬ音符に踊らされましたw
ですねー
あかみ:
ピアノ曲だともっと酷いんですがw
ケィニ:
ええええw
あかみ:
例えばこうなります
ケィニ:
あっ・・・(察し)
あかみ:
これを歌で要求したら、その場で楽譜を破り捨てられるのは前提なので、やりませんw
ケィニ:
頭かきむしっちゃいますw
あかみ:
自分一人なら何とかしますけど、他人には要求できないw (なので実演系オーケストラでもやりません
ケィニ:
たしかにw
さっきの2曲以外では、樹の礼拝第1曲も印象にのこってるなあ
あかみ:
やっぱり楽しい曲って楽しいんですね^^ 風の1曲目、作ってる頃に友達に聞いてもらったんですが
「あかみ作品では珍しく」(ここ余計!)キャッチーだ、って言われました^^
ケィニ:
珍しくww
この曲、聴いてるとすっごくテンション上がってくるんですが、実は歌うのは樹の礼拝3曲目よりもずっと難しいと思っていたり
あかみ:
えー、そんなものなんですね……
ちなみに、樹と風は作風分けてました。樹が重厚、風が軽やか。
ケィニ:
たしかに、樹は重たかったけれど、風の方はそれこそ風のような爽やかさでした
あかみ:
なるほどねー。風の1曲目が難しいってのが、ちょっとピンと来ないんですが
どんなところなんでしょうか?
ケィニ:
口が微妙に回りませんw
言葉の発音が汚くなってはいけないし、けれどあの早い音の動きについて行かなくては行けないので、それを綺麗に綺麗にってやるのが難しいって思いました
そこを抜けるとゆったりしたゾーンにたどり着けるんですがw
あかみ:
なるほど、そうなんですねー
そういうものか……歌の作曲はまだまだ難しいなぁ。
ピアノなら難易度狙ったところにドンピシャリ落とせるんですが
がんばります(ぺこり
ケィニ:
作曲ってなんでもわかっていないと行けないので大変ですよね
ふぁいとっ!
あかみ:
ありがとうございます^^
せっかくなので
やってみて思った質問とかありませんか?
ケィニ:
そうですねえ
何度も言ってますが、同人で合唱ってほとんどないと思います。それに挑戦するって結構孤独のような、冒険のようないろんな風にとれるとおもうんですけど、なんで同人で合唱作るか!って思ったんでしょう?
あかみ:
おー、いい質問ですね^^
元々、リアルで同人合唱団を立ち上げる、って構想はあって、ちょっとだけ手を出したことがあったんです。当時はうまくいかなかったんですけどね。
で、打ち込み合唱でどこまで行けるのか?というのが気になって、この企画やったんですわ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22410715
Khronosの1曲、元々は合唱を使う企画だった曲(CDのときは断念して楽器にしました)を、無伴奏合唱にして実現してみました。
で、これが思ったよりうまくいったんで、これなら合唱CD企画やれるなー!と思って
昔から温めていた構想案の一つ、「同人ミサ」を決行した、って話です^^
ケィニ:
へえー、ここに至る原型のような企画があって、その発展なのですね
あかみ:
なんですよね。もしやるとしてもリスクがめちゃくちゃ大きい(主にクオリティの問題で)とは思ってて、1作品実験。で、うまくいったので
聖歌→うまくいけばミサ、という流れでさらに拡大してやってました。
ケィニ:
これはボカロのようですが、今回はすべて人間の肉声になりましたね
あかみ:
ですねー。Khronosはソロがボカロで、それを人の合唱で支える、って構想がありまして。
2曲そういう構成だったんです
ケィニ:
なるほど・・・
人間とボカロが合わさるとお互い音が喧嘩しないかな?と思うのですが、これはソロのボカロを支えるという構成だからこそ美しいですね
あかみ:
うまく意図が決まって、合唱企画やれるな!と
真剣に思いましたね^^ それでミサに繋がりました。
あのときも力のある方が参加してくださってほんとに助かりましたよ^^
ケィニ:
縁の下の力持ちですね!
あかみ:
この企画は、歌の皆さんがいらっしゃらなかったら実現できませんでしたよ^^
ケィニ:
今回は途中から参加者を募っていらっしゃって、私も途中で参加したのですが、最初はあかみさんから声をかけたんですか?
あかみ:
今回、募集を3度に分けてやったんですね。1回目は聖歌2曲の募集、その後ミサ企画が始まるときに募集、さらに追加募集。
人数どこまで集まるかなーと様子見ながら募集かけてました。
第2部の最後に出てくる讃美歌2つ同時みたいな場所があるじゃないですか。
あれ、前奏曲にも出てくるんですが、去年秋のM3で出した作品に聖歌として収録してたんです。
ケィニ:
へえー 繋がってるんですね!
あかみ:
そうなんですー。だから聖歌と前奏曲は事前に聴いてほしくて。
前奏曲も今日、全曲試聴公開しました^^
聖歌が前奏曲に出てきて、で、第2部は前奏曲のやり直しからまた別のルートを辿って、最後が聖歌でシメ。
ケィニ:
サイトで公開されていたものですね
すみません、そろそろ時間が無いのですが、ここらへんで抜けても大丈夫でしょうか・・・!
あかみ:
ですです。
ありがとうございました!
ケィニ:
不足分があればまた後日!
あかみ:
これで公開できますので、今日はありがとうございました!
(すいません、ダラダラになっちゃって。
ケィニ:
こちらこそ、あまり上手にお話できずすみませんw

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